seeboのブログ

主に 副業、グルメ、趣味を書いてこかなーっと

バスの夜釣りのすゝめ

 

 
 

こんにちは釣り馬鹿日誌のシーさんことseebo です。

今日はバスの夜釣のすゝめです

皆さんはバスの夜釣りしたことがありますか?

よく波止場なんかは朝まで夜釣りをしてる人を見かけますがバスの夜釣りはあまりメジャーではないですよね?

先ずいきなりマイナス面を書きますが、

<夜釣りのデメリット>

①気味が悪い。暗くて罰ゲーム(ただの肝試し)みたい

②基本ほぼ真っ暗なので地形を完全に把握してヘッドライト等を装着しないと釣りにならないし、溺れたら危ない。

③せっかくfish onしても真っ暗なのでバスの回収をしている時、音しか聞こえず、本当にバスか確信が持てないから怖い(小人が釣れたかも、ウシガエル雷魚かも分からない)

ビーサンと半パンで一人で真っ暗な野池に行ってフェンスを乗り越えて池まで歩いて行ってる時に何かやたらブ二ブニしたものを踏んづけて、指先にムニュッっと何かが触れてライトを当てるとウシガエルの半腐乱死体だったりして萎えてそのまま帰ったりする

↑自分で書いといて結構デメリットが大きいのに気付いたので辞めようかな?夜釣り (ちゃうか)※全て僕の実体験です

さてデメリットを上回るメリットを挙げますよ

<メリット>

①デカバスがシャローに上がってくる可能性が高い。他の魚もそうですがバスも夜は目は明けてますがじっと動かなくなり寝ている状態になります。じゃぁ寝ているのなら釣れないのではないかと思うのですが、音やルアーの波動で補色本能のスイッチが入るのか?それとも非行中学生の様に夜更かししてたむろしているのかはわかりませんがめシャローでめっちゃ簡単に釣れます。

夜中にヘッドライトや懐中電灯を持ってシャローを照らしてみてください。結構デカいバスが寝ていることがあります。※僕の知り合いはこの寝ているデカバスをどうしても釣りたくてボラの引っ掛け釣りで釣るような(ハードプラグのトリプルフックのデカい版)で引っ掛けて釣ったらしいですが、さすがにこれはモラルとプライド的に大丈夫とですか?・・・・そこまでして釣りたいかと思うとです。ヒロシです

※なぜシャローに上がってくるかは僕の現知識ではわからないので知っている人は教えてください。

 

②しかもプレッシャーが低い、仮にさんざん朝~夕方までバサーが入って叩かれていても夜釣りなら釣れます。

③今まで散々しつこく書いていてまたかと思うかもしれませんがハイプレッシャーの野池のデカバスは賢いので、ルアーがデイタイム焼夷弾の様に降ってくると警戒し、メジャーレイクやダム程大きくない野池では食事の時間を変えて夜にフィーディングしたりします。朝まずめ夕まずめがバスの一番のフィーディングタイムとは限らないということです。

気持ち悪くて怖いのを我慢して夜釣りする理由はまさにここです。

フィーディングタイムをずらしたスレデカバスをロープレッシャーでシャローで釣る

これがまさしく夜釣りのすゝめです。

続いて

<夜釣りお勧めルアー>です。

圧倒的にスイッシャーやノイジー、一択です。

(スピナべやバズベイトを俺は私は使うよという人はまた釣果教えてくださいね)

真っ暗なので沈むハードプラグでストラクチャー何かに引っ掛けるリスクも

抑えられるしシャローで狙うのでトップで十分アプローチ出来ます。

ペラや羽の波動とラトル音やペラ音なんかでアプローチします。

<アクションの仕方>

基本的に岸に対して平行にシャローに投げてただ巻するだけです。特にステイもトゥイッチ要りません。本当に簡単ですがバスが要れば1投目で釣れます。それほど夜釣りって釣れます。しかも基本デイタイムではシャローで簡単に数釣りできるのは30cm以下の子バスで数釣ってるとたまにスクールしている大き目のバスが混じるみたいなイメージですが

 確実に夜に同じポイントを通したらサイズアップします。本当です。

理由は上で述べましたがメジャーレイクやダム程大きくないスレた野池では

大きいバスは食事時間を夜にフィーディングタイムをずらしたりするからです。しかもシャローにあがってきている。

 

皆さんも是非バスの夜釣りしてみてください。

但し、よく昼間に下調べして歩く場所を確認しておきヘッドライトを持参して池の状態把握をしておいてくださいね。万が一に備えて二人以上で釣行をお勧めします。小学生や中学生は必ず大人と一緒に行ってくださいね

PS 年々忙しくなって釣りがなかなか行けてないseeboからでした。

現場からは以上でーす。

 夏はノイジーです。元祖ですね↓