seeboのブログ

主に 副業、グルメ、趣味を書いてこかなーっと

懐かしのOLDルアー達あの頃僕らは若かったその2(青春プレイバック編)

皆様こんにちは 猫に小判バス釣り野郎 seeboです。
昨日のOLDルアーの紹介をしたのでバス釣りの思い出について書きます。
僕が初めてバスを釣ったのは中学1年生の時です。但し当初はブラックバスという魚が何かを知らず、
食パンで釣れる緑っぽいスイカの皮みたいな匂いのする魚という認識でした。
今では信じられないのですが、なんせルアーの存在を知らないので鯉やフナ用の釣針に食パンを付けて釣っていたのです。
中学1年生の僕は放課後の部活(野球部)に入部早々くだらない上下関係と体育会系のノリにウンザリして、しょっちゅう部活をさぼっては近所の野池に一人で釣りに行ってました。
日曜の部活には練習用のユニホームを着てバットケースにおやじの海釣り用の竿入れて家を出て、そのまま池に直行し釣りをして
帰る前に適当にその辺をゴロゴロと転がりユニフォームを汚して帰っていました。
(一応部活をさぼっているのがばれると親に怒られるのと思ったので)
日曜の練習をさぼって釣りをしているとふと向こう岸を見渡すと同じ中学の同級生のサッカー部の子がサッカー部のユニフォーム着て釣りをしており、
みんな同じ事考えるんやな〜と親近感が沸いたのを覚えています。
その池はよくある野池みたいに板チョコみたいなコンクリートで坂になっている人口為池で足元に食パンを付けた釣り針をほんのちょっと投げるだけで子バスが入れ食いでした。
でもバスから僕の姿が見える為、スレてすぐ食いつかなくなりました。
「だからぼくはちえをつかってさかのうえのもっとうしろでかがんでかくれてさかながくいつくのをまつことにしました。

ところがりーるをふりーにしていなかったのでさかながくいついたとどうじにおとうさんのたかいうみつりのさおがいけのなかにひっぱられました

ぼくががあわててさおおをひきづりもどそうと
とことことがけをおりましたがまにあわず、さおはどんぶらこっことデカいぼう浮きのようにみゃくうちながらどっかにいきました。
そのいちぶしじゅうをみていたサッカーぶのこがつぎのひがっこうでそれをいいふらしたのでそれからぼくのあだなは



とっとこがけ太郎になりました。





(読みにくくてすみません、おバカを強調するために小学生の日記風に平仮名で書きました。とっとこがけ太郎は今作りましたが、竿が引きつりこまれてそれを対岸のサッカー部の子に見られて次の日
チクられてみんなの笑い種になったとこまでは実話です。
それからほどなくして僕はブラックバスの存在をちゃんと知ってルアーで釣るようになりました
当時は本当にはやってましたね。バス釣り。猫も杓子もバス釣りしてた感じがありました。
キムタク、反町、江口洋介バス釣りをしているという事でますますブームに火が付いた感じですね。
ラッキークラフトのベビーシャッド
サミーのバナナボード
へドンのザラクープ、バドシリーズ
ゲリヤマのカットテールと3インチグラブ
ウルトラマンやバルタン星人のワーム
忘れていけない売り切れ必至の天下のメガバス様の
ポップX、ドッグX
もちろん今でもほとんどがよく釣れる名作揃いですがやはり当時を思い出すと懐かしいですよね。ジャッカルなんてなかったもんね。外来魚リリース禁止もなければ、ガラケースマホも当然なければ、パソコンも馬鹿みたいにデカくてまっしかくののデスクトップWINDOWS 95!DAYONE!
そんな時代です。けっこう前に弾けたバブルの本当にかすかなかすかな余韻を引きづってた感じも僕の家庭ではあったように思います。
そうして僕は取りつかれたようにバスを釣りまくって中学を卒業しましたが確かその頃にはあの嵐のようなバス釣りブームは収まり、好きな人だけ続けるみたいな平穏な状態になり僕は釣り続ける事になりました。

僕が高校生の頃ですが親戚のお兄さんにバス釣りが大好きな人がいてましたがある日大量にルアーを貰いました。忘れもしません、バスザウルスのアタッシュケースに入ったルアー達、高校生のお小遣いではなかなかそんな大人買いできない高価なルアーが沢山詰まっていたからです。
メガバス ドッグエックス(復刻版ではなく初代の奴です)PENCIL PENCIL 、ゲリヤマのバズベイトとスピナベ等々総額数万は軽くしてたはずです。
今でこそ人の親になったので僕もわかるのですが、嫁さんと小さな子供置いて独身の様に好き放題いけませんよね、バス釣り
親戚のお兄さんは子供が埋まれて釣りに行く暇がないといい僕にルアー全てくれ竿を置いたのでした。

そして昨日記事に書いた個性的なOLDルアーは僕が社会人になって外回りのサービスマンとして働いていた時のお客様の奥様が釣りマニアの旦那様が体調を崩されて、釣りを辞めるので捨てるのも勿体無いので引き取って欲しいという依頼があり頂いた物です。
当時の僕らは3人体制で外廻りをしており、みんな釣りが好きで、営業車に仲良く折り畳みの安物の釣竿3本を隠して置いていて外回りの顧客Aさんと顧客Bさんのアポイントの間の空き時間にしょっちゅうバス釣りをしたり、デカバスの桃源郷的な穴場を求めて下見に行ったりしていました。
当時僕は愛知県の豊橋市というところに住んでいて、いたるところに野池があり、かなりバスも入れ食いで本当に楽しい思い出です。
(給料は安くて、ボーナスはも少なったけど)
その後も、しばらく竿をしまいっぱななしの時もありましたがまた吸い寄せられるように、誰にも断らずに空気を吸うかのように当たり前にほとんど一人で釣りに行き続けています。
飽き性の僕が中学から今まで続けている事といえば釣りとオナニーぐらいです。
後、20年後のバス釣りの環境ってどうなってるのでしょう?
20年後の僕はもっと優雅ゆったりとバス釣りを楽しめてたらなぁ。

ではでは。読んでくださり有難うございます!