seeboのブログ

主に 副業、グルメ、趣味を書いてこかなーっと

懐かしのOLDルアー達 あの頃僕らは若かった編①

みなさんこんばんは seeboです。

これから紹介するルアーは僕が20代前半の頃ご縁があったバス釣りマニアの方に頂いた物です。普段僕が使っているルアーは車に積みっぱなしにしている為ここには写っていません。これはもらったルアーのごくわずかです。大きな工具箱ぐらいのタックルボックス6個分ぐらい頂いたのですが、大多数は友達と一緒に高値が付くので売ってしまったり、人にあげてしまいました。

写真撮影が下手ですみません。なつかしの老舗?メーカーばかりのOLDルアー達です。

主なメーカー

・ザウルス(バルサモデル )

・QUIET  FUNK

・ZEAL

・woodybell 等々です。

今気になってネットで調べたら1つ数千円とかのやつもあるみたいですね。

ZEALのアライ君懐かしいですね。本体もたくさんもらったのですが友達が売ってしまったのと僕は知り合いの若いバサーにあげてしまいましたので写真はアライ君ではなくてフロッグです。アライ君て見た目はふざけててかわいかったですがとんでもなく完成度の高いアクションしましたね。今思いだしても名作ですよね。最近ZEALの柏木社長がまた新しいルアーメーカー立ち上げましたね。

今のダッジとかYouTuberの渥美拓馬さんがよく使ってますが良く似てますね。このルアーはネット情報ですが昔あまりに釣れすぎた為バス釣りトーナメントで使用禁止になったそうです。(真偽の程はわかりませんが)

QUIET  FUNKのDE-CA-DANCETOYです。

1999 何とかってローマ字の筆記体のサインみたいにルアーに書いてますが読めません。知っている方教えてください。↓拡大です

ホッツイートゥィッツィー

などなどです。数が多すぎて紹介しきれませんがこういう

オモチャやフィギアを集める感覚でルアーがついつい欲しくなるところも釣りが人を惹きつける要因であるのでしょうね。

物を収集する趣味は圧倒的に男性に多い趣味みたいですよ。

noteも始めましたのでので良ければ見てください。

https://note.mu/notes?page=1&status=published