seeboのブログ

主に 副業、グルメ、趣味を書いてこかなーっと

開高健と中島らもとおっちゃん

 

 

一日幸せになりたければ酒を飲みなさい 
三日幸せになりたければ結婚しなさい
七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい
一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい
          (中国の諺より)


酒では1日中幸せでいることはできないのではないだろうか?

僕も10数年の間1年365日の内365日酒を欠かさず飲んでいたし、

ある意味酒と共に人生を生きてきたし、支配されてきたといってもいいほどだと思う。

何故アルコール依存症にならなかったのか自分なりに振り返ると

幸いな事にあまり酒に強い体質では無かった為、飲みすぎるとすぐに寝てしまうか気持ちが悪くなって吐いてしまうからだ


つまり心が酒欲求しても肉体がそれを許さなかっただけなのだ。本当に紙一重なだけだと思う。

多分アルコール依存症になる人は心の欲求に対して身体が応えられうる体質の人なのではあるまいか。

我ながら本当におそろしい事だと思う。

 

タバコと酒で思いつく著名人は中島らも開高健だ。

らもさんが酔っぱらって、クラブかバーだかの階段から転げ落ちて死んだというニュースは

僕が訳あって家出して当時住まわせてもらっていた親戚が営んでいお好み焼屋さんで見た。

その時の状況は10数年たった今でもはっきりと覚えている。

僕はニュースを見てもちろんびっくりしたけど、らもらしいわーほんま。と妙に納得したのを覚えている。

そしてええ人ほどはよ亡くなるんなんでなんやろ。て溜息のようにつぶやいた。


一緒にそのニュースを観ていた大好きな親戚のオッチャンはその何年か後に亡くなってしまった。

酒を一滴も飲めなかったのに。お葬式で兄と一緒に膝から崩れ落ちて大泣きした。自分でも驚くぐらい涙が止まらなかった。

かっこいいおっちゃんやった。あれから何年もたって僕も結婚して3歳の娘がいます。おっちゃんに合せてあげたかった。


お盆が近くなると毎年優しかったおっちゃんを思い出して

墓参りいかななーと思います。


PS夏はやっぱりビール飲みたくなりますね。麦茶で我慢我慢